個々の性格によりベストなお金の貯め方は異なる

ブタの貯金箱

お金を効率的に貯める方法には、人によって向き不向きがあります。

生真面目で自分が決めたことは誠実に取り組むような人であれば、貯金すること自体は容易です。 長期的な積み重ねによって、お金が貯まっていくからです。

その一方で、人に強く言われない限りは行動を起こすことができない人には正反対の結果が訪れます。 こうした特長に該当する場合は、自分の力だけで貯金計画を立ててはいけません。

自発的に行動できないので、貯金することに途中で飽きてしまうからです。 誰かの手を借りながらでなければ、すぐに意志が揺らいで貯金箱を破壊してしまいかねません。

意思が弱くても貯蓄をする方法

効果的な手段としては、目上の人にお金を預かってもらうことです。

お金を誰かに預ける方法は各方面で提唱されていますが、肝心なことが記されていません。 自分と比べて立場が同等か下の人物に協力を要請してしまうと、貯金を打ち切ろうとしたときには相手から返金されやすくなります。

事前に最終的な貯金額を定めていても同じことです。

ところが、目上の人が相手であれば話は違います。

いくら自分が返金するようにと強く言っても、そもそも立場が上である人物は毅然とした態度で接してきます。 もともと決めていた目標額についての話を持ち出したり、はたまた何かしらの例え話を活用して貯金の打ち切りを思いとどまらせるのです。

これは目上の人でなければ難しいので、意志が弱く貯金がままならない人にとっては効果が高い手段と言えます。